SSブログ

庭の管理①ー三つ葉 菊 ドクダミ リュウノヒゲの引越 [ガーデニング[旧居]]

前の家の草取りをしてきました。

日当たりは悪いけれど、農薬はほぼ使わず自然にまかせていた庭です。

土の状態は今のところより良いです。

草ぼうぼうの中に青じそやミツバも育っています。

ミツバは新しい家ではまだよく育たないのでもらっていきます。


あと、コンパニオンプランツとして役に立つ菊とドクダミも。

ドクダミはここに越してくる以前からあって繁殖力が強いので嫌っていたのですが・・

ドクダミは抜いても根っこがちょっとでも残っていればまた伸びてくるので根絶は不可能。

でも嫌がる害虫もいるそうなので、今度はプランターにちょこっと植えときます。


菊はもともと私の実家からもらってきたもの。

丈夫で茎を挿しておけば根付くので、徒長して倒れているのを刈り取って挿し木に使います。


さて側面では・・

お隣さんとの境界にサツキ(我が家側)があり、葉っぱや土がどうしても隣にいってしまうので

根元にリュウノヒゲを植えようと思って増やしておいたのがそのままになっていました。

草取りがてらそのリュウノヒゲを根元に植えてきました。


それでもまだたくさんあるので、リュウノヒゲももらってきました。

今の家の道路際も土がこぼれてしまうのでリュウノヒゲを植えてみました。

10624904590420.jpg
なかなかいい感じ。

10624905126756.jpg
こっちはまだ途中

ここを植えてあったアジュガを抜いてそのままになっていたの忘れていました。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。