SSブログ

やかんの取っ手があつくない~IHクッキングヒーターのこと [家のこと]

ガスコンロをずっと使ってきたので、ガス派でした。

電磁波もあるし・・

新築じゃないのであるものを受け入れなければならないのは仕方がない。

と思いながら暮らし始めましたが、なかなかいいですね~(こだわりは?)

火力(熱量?)がない不満はちょっとありますが、なんといってもお手入れが楽!

まったいらだから布きんでさーっとふけちゃう。

ガスはゴトク外して真ん中外して受け皿も外して・・汚れもゴシゴシこすって落としてました。


しかしガスから電気に切り替えると、手持ちの鍋が全部使えるとは限らないんですね。

高い圧力鍋やティファールは両方OKでセーフです。

ハッピーコールという両面焼きのフライパンが・・ダメでした・・

餃子焼くとき便利だったのに。

もう8年以上経ってるし仕方がないです。

これからはIH対応と表記されているお鍋を買わなくてはなりません。

非対応の鍋だとスイッチを入れてしばらくするとランプがおかしく点滅してピーピーなって止まってしまいます。

行平鍋もダメでした。ちょっと汁物を作ったり、ゆでたりするのに使い勝手がよかったな~

やかんは大丈夫だったのでずっと同じものを使っています。

ガス火ではお湯を沸かすと取ってまで熱くなっていましたが

IHは熱源にくっついている底から熱を伝えて中を熱くするので、取っ手が熱くならないんです。
(取っ手を倒しておいたら熱いかもしれませんが)

お湯を沸かすと取っ手が熱くなるのは当たり前だったので、

IHでは熱くならないことが結構驚きでした。









にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。