SSブログ

バジルソース [料理・飲み物]

プランターでバジルを育て、たまに収穫してつくるバジルソースの材料です。

バジルペーストとも。

DSC03044.JPG 

 参考にしたレシピでは松の実を使っていたと思いますが

節約のため、ミックスナッツ。のナッツだけ使います。

主役のバジルと、しその葉50枚以上。

オリーブオイルと、にんにく、粉チーズ、塩。←分量は好みで

すべてをミキサーにかけるだけ。

にんにくはすりおろして入れた方がいいです。

どうせ、ミキサーにかけるから。とそのまま入れたらできあがったペーストの中に

そのまま入っていてかじってしまいました。。 

 

 

バジルを種から育てるの、おすすめです。

結構丈夫なので育てやすく、一度にたくさん収穫できます。

苗で5,6本購入するよりリーズナブル。

 ハーブなので丈夫ですが、オンブバッタの好物のようで

地植えのバジル、青ジソははすごい勢いで食べられています。

プランターでよかった。。 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

夏の庭-2015 [ガーデニング[旧居]]

梅雨の時期はなかなか手入れができず、そのままの状態でした。

DSC03091.JPG 

寄せ植え野菜プランター、バジルは2回ほど収穫してバジルソースを作りました。

ジメジメはマリーゴールドにとっては大敵なのですね。

花をほとんど駄目にしてしまいました。。でもプランターの方はまだましで、

地植えの方は枯れてしまいました。 

 

DSC03090.JPG 

 初めのころは摘心していたミニトマトですが、今はすっかり伸び放題。。

ベランダに届きそうです。

 

DSC03092.JPG 

植えた覚えはないのになぜか赤い花。。

ヒメヒオウギスイセン(姫檜扇水仙)というらしいです。

きれいなのでラッキーと思っていたら、外来種でとても強く周りの花がいなくなってしまうとか。。

周りに影響出るようなら抜かなくては・・・ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。