SSブログ
ブログ ブログトップ

運営者続き [ブログ]

家の一部屋でネットショップをやっています。

そのため子どもが大きくなってきて部屋が足りないこと、もともと建坪が狭かったこともあり令和元年に引越しをしました。

それまで北玄関の家から南玄関の日当たりがいいオール電化の家になりました。

環境が変わったため、以前の家の庭に普通に生えていた三つ葉や青ジソがなかなか育ちません。

毎年育てていたゴーヤも今年はひょろひょろになってしまいました。

引越でまだバタバタしている時期に急いで芝生をちょっと区切ってミニトマト、ナスなどを植えましたが、土作りが間に合わずあまり育ってくれませんでした。

新居はもともと外構が整っていて、見栄えもいいし日当たりがいいのになんで育たないんだろう・・

土づくりや、自然農法の本など読んでいるうちに、雑草も役に立つことを知りました。

そういえば、以前の家で最初にゴーヤを育てたとき周りは草ぼうぼうでしたが、最初の年が一番実が成った気がします。

野菜が育つのは見た目の良さではないんですね。

来年はこの失敗を踏まえて、土をしっかり準備して野菜を育てたいと思っています。

今、家の周りは芝生、駐車スペース(コンクリート)、砂利、植栽などで一見ガーデニングスペースはありませんが、少しずつ改造して菜園コーナーを増やしていく予定です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
  この記事より以前は引越前の家で過ごしたブログです。
  2019年より現在の家でのブログ記事をUPしています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 

プライバシーポリシー [ブログ]

当ブログでは、第三者配信の広告サービスを利用しユーザー様が閲覧するサイトの状況に応じて、関心のある広告を配信しています。
そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報を使用することがございます(個人情報は含みません)。
http://www.google.co.jp/policies/technologies/ads/
当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報使用の設定はこちらをご覧ください。
https://support.google.com/adsense/answer/113771?ref_topic=23402&rd=2
Adsense 広告の公式プライバシーポリシー
http://www.google.com/intl/ja/privacy.html
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
ブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。