SSブログ

いつのまにか春爛漫 [ガーデニング[旧居]]

春ですね

常々日陰に悩まされている我が家ですが
それでも花たちは体内時計がちゃんとあるのですね。。

ウチの南側の庭はあまり日があたらず
かろうじて半日くらい日があたるウッドデッキに
プランターたちを置いています。

冬は乾燥しない程度に
たまに水をやるのみでほとんどほったらかしでしたが
ちょっとのぞいてみると
あちこちにつぼみがありました。
DSC02952.JPG
白に濃いピンクのつぼみがきれいなペーパーカスケード
名前の通りからっからの乾燥した白い花が咲きます。
去年花は長くたくさん咲いてくれて購入して大正解。
2年目はどうでしょうか?


DSC02955.JPG
去年株分けしたプリムラ。
売っているものはもう秋頃から咲いていますが
ウチではそのまま自然にまかせて春に開花。

DSC02953.JPG
イベリスも冬越しして咲いてきました!
この花は本当におひさまがスキで我が家では生育が難しいのです。
プランターで日なたを見つけ移動を繰り返し生き延びてくれました。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

森永工場見学いってきました [おでかけ]

先週のおでかけですが、
小学校の卒業式の日、1年生は休校だったので
せっかくの平日休みということで
お姉ちゃんと二人で工場見学に行ってきました!
(要予約、ネットからできます)

いって来たのは
同じ市内にある森永製菓の小山工場です。

場所は大体わかっていたのですが、
広いだろうし、入るところがわかるかな?と
思いながら車を運転していると
正門に大きなキョロちゃんが立っていて迷うことなく
入れました。

スライドなどを観たあと、説明を受けていざ工場へ。
入ると、あま~い香りが漂ってます。
すごい清潔感あふれる建物でした。
案内のおねえさんの制服もバスガイドさんみたいでかっこいい。
以前自分も同じ市内の工場で働いていましたが
業種が違うので、同じ工場とは言えあまりにも違いすぎて感嘆とします。

中には、商品の展示はもちろんですが、
今までのおもちゃのかんづめの展示もありました。
もちろんウチにある唯一のかんづめ『宇宙缶』も・・
そして、金のエンゼルまで。。
これは購入したチョコボールで見たいですね~(*´ω`*)
キョロちゃんは小山工場がふるさとなのだそう
なんだか身近に感じます

帰りはお土産も。
そのあともちろん売店で徳用袋を購入!
あと、チョコボールの5個いりパックを買ったら
その中に銀のエンゼル1つ入ってました
ラッキーv(*´∀`*)v

あの売店だけに行きたいということは
できるのでしょうか
(工場敷地内なので守衛さんがいるのです)

それにしてもお菓子工場ってなんだか夢がありますね。

あまいし。。 

 森永blog.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

やっと携帯の機種変更 [日記]

一昨日小雨降る中、ソフトバンクのお店に。。

買って一月もしないうちに水濡れして
画面の映りが悪かった携帯をやっと変えました。。
それでも2年半くらい使いました・・

実はトイレに落としちゃって←自宅の
ひいいいいって感じです。。Σ(・艸・○)ェ!!
もうどうせ濡れてるからと水洗いしました(ー∀ー;)

で、ドライヤーなど使い乾かして何とか復活。
通話など普通の操作に支障はなく
お店に行くのも面倒だし、とそのまま使っていましたが・・
室内で使う分にはいいのですが、
戸外だと、画面が全然見えない。。(´・ω・|||)
写真とるときは本当に苦労しました
人がどの辺に写ってるかとか、表情とか全然わからない。。(´・ω・|||)

もうそろそろいいかな、とお店に。
前回機種変更して以来の来店ですが(´・ω・`) 

今はほとんどスマホが主流なのですね( ・⊝・∞)
携帯はガラケーというのだそうで。。
今までガラケーという種類があるのかと思ってました。。
自分もガラケーだったのかと初めて知りました。

スマホのプランも聞いたのですが、
現在自分の携帯料金を見た店員さんにも携帯を勧められ
またガラケーです。
人それぞれ合ったものを勧めてくれる気さくな店員さんでした。

で、携帯は現在2種類しか置いてないそうです。
肩身せまいですが、仕方がない。
その最安値ガラケーを選んで機種変更しました。

プランに不満はないので同じで、大体月々の料金も今と変わりないみたい。
これがスマホだと、一番安くても7000円くらいかかるそうで。。

こんな安いお客さんなのに、最後にガチャガチャのコイン頂いてしまって。。
しかもおねえちゃんと2人で来てたので2回させてもらいました。
実は店内入ったときからガチャガチャ気になってたんですよね~



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

市内に博物館があった [おでかけ]

もう3月ですね。
今日は雨が結構降っていたみたいで空はどんよりで本当に晴れるの
かなって感じでしたが晴れてきました
予報通りヽ(*゜∀゜*)ノ

月初めで〆作業、週始めの発送作業で、投稿が遅れてしまいましたが、
日曜日に市内の博物館でイベント(博物館まつり)があったので行って来ました。

イベントは、昔の生活や遊び体験、工作、科学の実験ショー
そばがき・甘酒の試食、戦国武士の甲冑着付け体験などなど。
そばがき食べ応えあっておいしかったです~ヽ(*゜∀゜*)ノごちそうさまでした

常設の展示室もあり、この地域の縄文時代から近代の歴史もみることができました。
(HPによると、原始時代から展示物があるそうです。)

それほど広くないので子どももすぐ勝手がわかり次はココ行こうと、
施設内を見て回りました。

小学生くらいの子の興味をひくイベント多しで、おねえちゃんもコマ回しや、ビンゴなど夢中でした。
こじんまりしているので歩き疲れるということもなく、昔の生活に触れられる体験が逆に新鮮で楽しかったです。

後から、ふと入館料とかかからなかったけどイベント中だったから?
と思ったのですが、HPを見たら、 無料(企画展開催時は大人200円)とありました。


市内の他の文化施設もあったら行ってみたいと思いました

子どもが小さいときは美術館なんてなかなか行けなかったし・・ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。