SSブログ

ポインセチアの花から実が出てきた! [ガーデニング]

ポインセチアの水遣りや花がらを取ったりしていると・・

11254257947697.jpg
とれた花がらがまだ咲いている花にくっついているのかなと思ったら

なんか花から出てる?みたい

取れないし・・

何じゃこりゃ~~~実???

ポインセチアって赤くて花のように色づいているのが葉っぱだし、

花の形も独特。見てるとホントに不思議な花です。


ネットで調べてみると

どうやら実ではなく雄花らしいのですが情報が少なくて・・

これを杯状花序と言うそうですが花序? とか言葉も難しい^^

このあとどうなるのか記されているのは見つかりませんでした。

こうなっているのはひとつだけなので取れないように気をつけて見守ります。

このあとどうなっていくのか楽しみです~。



さて・・場所はかわり自転車置き場の芝はがしですが

翌日にとりあえずはがし終えました。
11254257980215.jpg
乾燥中~

まだここには根っこが結構残っているので

しばらくはさらに土を掘って根っこ取りなどの地道な作業になりそう。。

そろそろレンガも購入しないと・・。






にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。