SSブログ

ラベンダーとオレンジスイートのせっけん [手作り・ハンドメイド]

夏前に作ったせっけんが残り少なくなったので、今度は2色のせっけんを作ってみました。

DSC03881.JPG

食紅を少し混ぜただけ[手(チョキ)] 

 

夏につくったのは、 さっぱりした感じにしたかったので、ミントの精油と。。

なんと、バニラビーンズを投入~

見た目が石?みたいなことになってしまいました[ふらふら]

最近はもう寒 いのですが、そのバニラミントをまだ使ってます。

早く新しいせっけん使いたい[ぴかぴか(新しい)]

 

材料合計737gに対し精油は10mlなのですが、

ウチのラベンダーは1瓶5ml しか入ってなくなかなか出てこないので、5mlも入ってない。。

それでもラベンダーの香りが強くあまりオレンジの香りはしてません。

ラベンダー強し。 

ラベンダーだけでは精油の割合が少ないので足したオレンジスィートは、

みかんが今の時期のものだけにこの精油も寒い冬にぴったり。

せっけんなので、血行促進にちょっぴり期待できるかも。 

「オレンジスィート精油 効能 」で検索するとたくさん効能が出てきます。

香りもフレッシュでいいし、もっといろんな使い方を知って利用したい精油です。 

 

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。