SSブログ

洗剤を自然なものに [エコ取り組み]

昨日の記事にあったしちだライフ。

七田式教育が子育て全般に関わるものとして食の安全や健康にいいものを発信しています。

会員制度もあるのですが、ウチはこうやってたまにダイレクトメールが届きこの情報でも十分なので

くらしともの会には入っていません。

今回このカタログにあった中で買おうか迷ったのが、洗濯用洗剤です。

石油系合成界面活性剤・・使わないにこしたことはありませんが

大抵の洗剤に入っています。

特に危険な界面活性剤として3つ挙げられていましたが、

他でも環境汚染のナンバーワンと言ってもよいと挙げられていたのが

直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)

自然に分解されにくく半減期が30年かかるそう。

石油系界面活性剤の作用で皮膚障害やアレルギー、発がん性などありますが

そういう危険があるものを結局は川や海に流していることになるの?

マイクロプラスチック、マイクロファイバーに加えて・・


我が家では下の子がもっと小さいころ肌が荒れていて

洗剤をサラヤのarau.(アラウ)にしたり、なるべく化学繊維ではない綿製品の服を選んだりしていましたが

成長するにつれ肌が荒れなくなってきたのであまりこだわらなくなっていました。

洗剤に至っては、ドラッグストアに行くといろんな種類の・・とくに香りがいい洗剤が新商品で出るので

いろいろ試したくなって買ってました。

やっぱり香りとか抗菌!とかの表示でひかれちゃう。

でも・・今ウチにある洗剤の成分をみたら全部に特に危険な合成界面活性剤のどれか1つは入ってました。

中には2つとか、3つともとか。

LASの他はAES(アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、ポリオキシエチレンアルキルエーテルだそうです。

洗剤も私などは肌が丈夫なのでいいのですが、AESの妊娠率の低下や、着床障害の可能性もありうるなんてあると上の子は女の子だしちょっと心配です。

やっぱり避けられるならそうしよう。

布製品もなるべく綿のものを選んだりしていますが、まず売ってるのが少ないです。

ですが、洗剤なら毎日使うものなので終わったら替えられる。

そんなわけで、石油系合成界面活性剤が入っていない洗剤を買ってきました。しちだライフの洗剤は高かったので↓
11273528883078.jpg
使ってみたいと思っていたサラヤ ハッピーエレファントがロイヤルにありました!
石油系合成界面活性剤、合成香料、着色料 無配合の洗剤です。
ただ、粉のみで液体はなく・・

下の固形石鹸は台所洗剤と併用して使おうと思っていますが、

固形を皿洗いに使ったことないのでどうなるかな~

ハッピーエレファントを使ってみたら、無香料なのでちょっと匂いが気になる感じ・・
                  ↑お風呂の残り湯で洗濯してるのです^^

今度はすすぎのときに、アロマオイルを入れてみよう~






タグ:エコ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
買い物の失敗続きいちご生産量日本一 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。