SSブログ

屋根裏を初めて見ました [家のこと]

新年早々、脚立を二階に持っていき廊下にある天井のフタを開けて中を見てみました。

二階の天井から上、そこは屋根裏・・

なぜそんなことをしているのかというと

11205195850085.jpg
これのせいっ

この断熱ボード、旧居で西の部屋だったパパが夏の西日の暑さや冬の窓辺の寒さ対策に

ネットで知りホームセンターで買って使っていたものです。

引越の不用品処分で清掃センターに持っていったら

引き取り不可で持ち帰ってきてずっとそのままになっていました・・

断熱材なので畳の下とかに入ってるらしいのですが、

市の清掃センターでは扱えない産業廃棄物になってしまうのです。

そういうものがホームセンターに売っていて普通に買えてしまうって・・・

まあ、ロイヤルとか業者さんも利用しますからね。


しかし・・産廃に出すほどの量でもないしどうしようかな?

こういうの片付けて新年を迎えたいと思いつつも年が明けてしまいました。

で、よくよく考えたら

断熱材なんだし屋根裏にはもともと断熱材が入っているから一緒に置いとけばいいのでは?

もっと早く気づけばよかったです・・


早速屋根裏がどうなってるか見てみると

確かに天井は勾配になっていて屋根の裏側というのがわかります。

柱や梁(というんですかね)が一面ずっと定間隔に交差していて

立派な木の家だ~と初めて見たので感心しました。

そこに断熱材のグラスウールの袋が敷き詰められていました。

そういう普段は見えないようなところがしっかり作られているのを見て

あらためてこの家をきちんと作ってくれた方々に感謝したいです。

そして巡り合わせてくれた方々にも・・

会うことはないでしょうけれど皆様にご多幸がありますように。


そしてグラスウールの上に断熱ボードを重ねて置き、屋根裏への扉を閉めたのでした。















にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。