SSブログ

ベジタブルガーデンーポタジェ [ガーデニング]

仕事部屋の片づけしていて、読売新聞を購読してるともらえる冊子を見つけました。


11250507248789.jpg


昔は読売家庭版でしたが、何年か前にリエールになって今はわかりませんが。


毎月この冊子を見るのが楽しみでした。


巻頭の特集が、もう私の興味あることにぴったりで・・


手作り石鹸、バスボムはこの冊子で手作りできることを知り何度も作りました。


画像は2015年10月の読売家庭版。


手作りみそはいつか挑戦したいと思ってこの号を取っておきました。


他にもガーデニングの記事もホントに役立つし、 プランターの野菜花壇はこの冊子を参考にして旧居のブログ記事になっています。



11250507282296.jpg
この号では野菜花壇というのを紹介してました

花壇に花や野菜をきれいに植えて見た目も良くて収穫もできるというもの。


海外ですでに流行っていて、ベジタブルガーデンとかポタジェとかいうそう。


ポタジェという用語を最近ブログでも見かけていたけどそういう意味だったんですねー。


ウチの庭もポタジェになるかしら?


11225167285007.jpg
こういうのとか(^^;)

冊子の写真ではもっと広い花壇に縁取りやボーダーに花や野菜がきれいに植えられてました。


ウチのは雑多に混在のベジタブルガーデンってとこでしょうか。


でも花も野菜も両方育てたいと思っているのでこの考えはぴったり。


イラストにある花や野菜も私が欲しいと思ってる品種ばっかりなんです[目]


今度も参考にさせてもらいます[るんるん]



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。