SSブログ

大平運動公園で水遊び [おでかけ]

先週の土曜にパパがセミナー受講でいないので
三人でお出かけしてきました。

その前に私一人で庭の椿の剪定です。。
疲れた・・


でも子どもたちをずっと家の中で遊ばせておくのも飽きてしまうだろうし、

ちょっと前にいったラーメン屋さんに忘れ物があったのも取りに行きたかったので、

お昼をそこで食べ、そこからわかりやすい道のはずの大平運動公園へ。

でもちょっと道を間違え。。 田園風景の道なので区別がつかない

不安になりながらも無事到着。 

多分東側の駐車場から入ったのですが、木陰が結構ありました。

森、池など、元の自然を活かしてつくられたような運動公園です。
コート、広場などは学生の利用が盛んのようで活気がありました。

遊具もほどほど混んでなくてたくさん遊べますが、
今の時期はなんといっても人工のせせらぎと噴水で水遊びができるのが
いいですね。

小さい子にはちょうどいいです。
噴水はおねえちゃんぐらいでも楽しめます。
来たときには、中学生くらいの子達がキャーキャーいってました

150523_162734.jpg

噴水がとまってしばらくするとまた始まります。

150523_162835.jpg

市内の県南運動公園にも噴水がありますが、今もやってるのでしょうか?




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 

春の庭仕事 [ガーデニング[旧居]]

GWは、ガーデニングの時期でもあります。
ホームセンターには花苗はもちろん、野菜の苗も種類豊富に置かれています。
お姉ちゃんの学校で、野菜の苗を用意して育てるということで
ついでにウチの苗も選んできました。

お姉ちゃんは育てやすいミニトマト。
ウチ用にアイコ(ミニトマト)、マリーゴールド4ポット購入。

次の日、早速久しぶりにガーデニング。

ミニトマトは、地植えにするので今日は作業無し。
マリーゴールドのプランター作りと、種蒔きをしました。

やってみたかった野菜のプランター。
DSC02998.JPG
読売家庭版の4月号の特集を参考。石鹸もここの記事を参考にしたりと、いつも役に立ってますv(*´∀`*)v
種がダイソーで大分前に購入したものなので発芽するか不安ですが。。
とりあえず、初心者なので、いろいろな寄せ植えはせず、マリーゴールドと野菜であわせてみました。
DSC03003.JPG
プランター3つ。マリーゴールドの周りはまださびしい状態です。
マリーゴールド1株は、パパが室内に飾ってます。。
可哀相に、ポットのまま(。・ω・。)
日光が好きな花なのに。。
奥の寄せ植えは少し前はイベリスが満開できれいだったのですが
大きくなってしまいました。


その他、今回種を蒔いたのが
秋にとったアサガオ、ゴーヤ
そして、ひまわり(消防フェアでもらったあのひまわり) ⇒消防フェアはこちら
ひまわりは前回全滅した場所と同じ←そこしか空いていなくて・・(*´ω`*)
たくさん入っていたので、全部は蒔かず、違うところを空けて蒔く予定ですが。。

今年は咲いてほしいですね~ 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 

桜は終わって新緑の国分寺尼寺 [おでかけ]

土曜日に、尼寺に行って来ました。
この辺で尼寺といえば、大体 ああ、あそこね。
とわかるのですが、場所は下野市なのですね。

毎年、4月~GW中は花見で人気の場所ですが・・

ここは比較的遅い八重桜が多いのですが、
もう桜は咲いていません。
下に花びらのじゅうたんです。
急に暑くなった気象を表すかのように、サツキ、ツツジもパラパラの状態でした。

花見はもう遅いとわかっていたので、木陰で昼食を食べて
敷地内をゆっくり散歩。

国分寺の方は歌のステージとかあってにぎやかなので
天平の丘公園の方です。

奥の方は林になっているので涼しいです。
新緑の景色もいいですね。。これだけ広いと。

下の子も自然豊かな保育園生活ですっかり散歩好き、足腰も大分しっかりしています。
ずっとひとりで歩いてくれました。

南の方に歩くと、紫式部のお墓があるということでそこまでいって参拝。
なぜ、ここに? 謎です。

そして公園内に、前方後円墳があります。
今まで普通に歩けるようになっているので小高い丘かと思っていました。。
遺跡の上を歩いてたんですね。。
その前方の方は階段になってて上まで上がれます。
そこからたくさん古銭が出てきて『銭成石』という岩が置いてあるそう。
この階段の下の白線上から手をたたくと、竜の鳴く声がする『鳴き竜』
やってみたら、きゅっ、きゅっ、と聞こえました。
以前やってみたときは人が多かったせいかわかりませんでした。
ちなみに誰がやっても聞こえました。

坊ちゃん列車の発着場所辺りに何気に歴史のある建物があったり、
となりにはすごい大きい鍋が置いてありました。
これは秋の芋煮会でつかわれるお鍋だそうです。
秋にもイベントがあり楽しそう~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 

LDK模様替え [日記]

4月はほとんど更新せずに過ぎてしまいました。。
やはり新学期は何かと忙しいですね(*´ω`*)

月末は、自分がセミナーを受講したり、学校行事では
授業参観、家庭訪問、ついでに旗当番も回ってきました。

そのころ、お姉ちゃんが溶連菌で高熱。。一週間休んでそのまま連休へ。(。´ノω・`)。
下の子は、肌荒れにプラスして水いぼ、微熱と咳も。
溶連菌の心配もあって検査したものの陰性。そのあと、咳がひどくなったので
検査するのが早すぎた? でもお姉ちゃんほど熱は出てないんですよね~
今は熱は二人ともひいて、咳の合唱してるような状態です。

そんな中、部屋の模様替えをしていました。
家庭訪問で先生が来る、というのが大きな理由です。

ウチにはここに住み始めた時に買った三人掛けのソファーがあるのですが
皮がはがれてぼろぼろの状態でした。
カバーをしていてもなんだかみっともなく、人様にはお見せできない感じ。。
思い切って一脚分はずしてサヨウナラ(・ω<)。

ちょっとコンパクトになったので向きを変えるのが可能に。
そこにテーブルを置いて、子どもの勉強&パパ仕事スペース。
子どもが座る方にはベンチチェアを考えていて、オーダーで作ってもらいました。
テーブルはニトリで。。ちょっとした引き出しがついてて小物を入れたりできます。

そして頼んだベンチチェアが来たので早速設置。
DSC02991.JPG
この上にクッションを付けようと思ったのですが高さ大丈夫みたい

DSC02988.JPG
なにやら製作中。

この他、フローリングの上にカーペット市松模様に敷いてみました 。
DSC02993.JPG

模様替えはまだまだ終わらず。。 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。