SSブログ
ガーデニング[旧居] ブログトップ
前の5件 | -

庭の管理②ー落ち葉、堆肥などの掃除、椿の挿し木 [ガーデニング[旧居]]

ここ連日前の家の庭の手入れに行っています。

今日は、雑草を袋にまとめた後の掃除でちりとりとほうきを持っていきました。

庭の大部分が固まる土なのですが、年数経ってくると汚れてきたり端っこが欠けたり・・

一応掃き掃除だけはしてきれいにしました。

あとは
ウッドデッキの下に忘れ去られていた物・・

以前やっていた生ごみ堆肥。何年も経っているので乾燥してカラカラです。

腐葉土にするための落ち葉。

使えそうなので持って帰りました。

それから椿の枝。

住んでいた時はチャドクガその他の虫はつくし、

剪定もしなきゃならないので切りたいと思っていた椿ですが

ナメクジ忌避に使えるらしいということで

今の時期根付くかわかりませんが挿し木しました。
10637006739893.jpg

葉っぱを少し取ったので刻みます。
10637006672649.jpg

10637006630393.jpg
どのくらいの大きさにしたらいいのか・・

この葉っぱを株元にまきます。

コーヒーかすは結局その後ナメクジが通った跡がありました。

カフェインの効果が薄くなっていくのかもしれません。

なかなかしぶといです。


さて、旧居の掃除が一応終わり明日いよいよ引渡しになります。

9年間、子どもの成長と共に過ごした家なので感慨深いです。

足を運ぶのも今日が最後になります・・今までありがとう~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

庭の管理①ー三つ葉 菊 ドクダミ リュウノヒゲの引越 [ガーデニング[旧居]]

前の家の草取りをしてきました。

日当たりは悪いけれど、農薬はほぼ使わず自然にまかせていた庭です。

土の状態は今のところより良いです。

草ぼうぼうの中に青じそやミツバも育っています。

ミツバは新しい家ではまだよく育たないのでもらっていきます。


あと、コンパニオンプランツとして役に立つ菊とドクダミも。

ドクダミはここに越してくる以前からあって繁殖力が強いので嫌っていたのですが・・

ドクダミは抜いても根っこがちょっとでも残っていればまた伸びてくるので根絶は不可能。

でも嫌がる害虫もいるそうなので、今度はプランターにちょこっと植えときます。


菊はもともと私の実家からもらってきたもの。

丈夫で茎を挿しておけば根付くので、徒長して倒れているのを刈り取って挿し木に使います。


さて側面では・・

お隣さんとの境界にサツキ(我が家側)があり、葉っぱや土がどうしても隣にいってしまうので

根元にリュウノヒゲを植えようと思って増やしておいたのがそのままになっていました。

草取りがてらそのリュウノヒゲを根元に植えてきました。


それでもまだたくさんあるので、リュウノヒゲももらってきました。

今の家の道路際も土がこぼれてしまうのでリュウノヒゲを植えてみました。

10624904590420.jpg
なかなかいい感じ。

10624905126756.jpg
こっちはまだ途中

ここを植えてあったアジュガを抜いてそのままになっていたの忘れていました。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すくすく成長中のゴーヤ&レモンの木到着 [ガーデニング[旧居]]

とうとうベランダまで伸びてきたゴーヤ。

DSC03740.JPG

今年1つ収穫しました。

 

そして、前から欲しいと思っていたレモンの木を購入。

DSC03741.JPG

かわいいポット苗。

もちろん鉢植えにします。

レモン購入を後押ししたのは、家で今飼育中のアゲハの幼虫だったのですが、

実家でもらったミカンの葉っぱが無くなる前に羽化してしまうみたいです。

昨日から動かなくなり、今日半日見ないうちにさなぎっぽくなっています。 

 

 

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

去年のこどもたちの芽が出る [ガーデニング[旧居]]

今年は去年より大分手抜きしている花々たち。

 ということで、ブログにUPするのも控えていたのですが、

植物ですから、芽がでればこの時期どんどん伸びますね~。

DSC03705.JPG

今年栽培しているので購入したのはゴーヤ1ポットのみ。

ミニトマトは、去年の種が土中にあったようで、3つ芽が出てきました。

 DSC03704.JPG

実がなり始めましたが、種からここまで大きく育てるのは初めて。

まだまだちゃんと赤くなるのかとか、美味しくなるのか不安です。

 

 

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ

ひまわり咲きました [ガーデニング[旧居]]

DSC03120.JPG

種を10個まきましたが芽がでたのは2本。

その内1本が無事咲いてくれました。

もう10日以上咲いています。

間にすごい夕立や風の強い日もありましたが。。

葉に虫がつくので 

野菜にも使える防虫スプレーを使いました。

それでも食われる・・・

 

でも枯れないで咲いてくれた! 

このひまわりの由来はこちら→消防フェア

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
前の5件 | - ガーデニング[旧居] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。