SSブログ

カイガラムシ大発生 葉が黒いシミだらけに。 [害虫・天敵]

10701599668521.jpg
サカキの木です。

ちょっと大き目な鉢植えで、西側のフェンス付近に置いていました。

以前からカイガラムシは年中発生していてたまに取っていましたが・・

ここしばらく葉色が悪いな~と思いつつもそのままに。

葉っぱが黒くなっていくのは以前は無かったので

道路の横だから排気ガスで?

カイガラムシ+葉っぱが黒い

やだな~と避けてましたが

なぜウチにサカキがあるかというと

神棚に供えるからなのです。

そんな高貴な木を粗末にしてはイカンと

(だから最近が売上が上がらないのかもしれない)

きれいにすることを決意しました。

10701599635530.jpg
作業前はこんな感じ。

カイガラムシは歯ブラシで取るとネット情報であったのですが・・

ガッチリくっついていて全然取れません。

結局従来通り素手です・・

歯ブラシは葉の汚れ落としに使いました。

葉の黒ずみですが、どうしてここに移ってからこんなに黒くなるのか・・

これは黒カビなのかすすなのか?

よくわかりませんが

どうやらカイガラムシの排泄物がベタベタしているので

葉っぱがすすけてくるらしいです。

汚れはこすれば落ちるのですが

なかなか頑固な汚れでした。

しかも葉っぱ一枚一枚やるので手間がかかります。

全部終わりませんでした。

10701599604672.jpg
鉢を回しながらやっていたので最初に撮った場所がわからなくなりましたが
多分上の画像と同じところ。

大分きれいになりました。

また今日もこの作業やります><







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。