SSブログ

コニファーが枯れるかも [ガーデニング]

10835308365008.jpg
西側のコニファーの内側が大量に枯れていました。

菜園コーナーのすぐ横の木です。

土を掘ったときに出てきた根っこを引っ張ったり切ったりしてたので・・

多分原因はそれでしょう。

コニファー類があまり好きではなかったのでないがしろにしてしまいましたが

この有様をみるとどうにかしてあげたくなり

枯葉を落として、干渉しているプリベットを強剪定したり、根っこの周りの手入れしています。

プリベットの枝が旺盛なので、実は隣のブルー系のコニファーも部分的に枯れています。

コニファーはかなり繊細です。

以前、やっぱり洋風の家にはコニファー!と玄関前に鉢で育てていましたが枯らしました。

それで何となく苦手だったのがこの家には細長いコニファーが3本、ふさっとしたヒバみたいのが2本もあるのです。

密集して植えてるので干渉しているところが枯れているのですがそのままにしていました。

今回明らかに自分のせいで枯れそうになった木を見て愛着もわき

枯らすのもちょっともったいない・・

根っこ掘ったのも一部なんだしどうにか復活できないかな?

としばらくは気をつけて様子を見ていきます。


コニファー類とひとまとめにしていますが、

ブルー系の方は樹皮がスギっぽい感じです。

今回枯れそうなのはゴールドクレストのような樹形ですが葉は緑・・

名前はどれもわからない状態なので一応ゴールドクレスト、ブルー系コニファー、ヒバにしておきます。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。