SSブログ

1日のごみの量は・・ [エコ取り組み]

今月の市の広報をみていたらごみの減量化の取り組みの協力についての記事がありました。

市の一日のごみの排出量が市民一人あたり492gだそうです。

で、となりの市(ごみ処理で同じ組合管内)は400g達成してるってことは400g以下ってことでしょうか。

これが可燃ごみだけなのか全部を割っているのかわからないのですが・・

可燃だけでウチはどのくらいなのか測ってみました。

11067667201737.jpg
とある可燃ごみの日にだすごみ袋。499g。

可燃の日は週2回なので499÷3≒166.3

4人家族なので166.3÷4≒41.6 41.6g

やっぱり広報の数値は全部のごみを市民で割った数なのかしら?

市のごみ減量化は悩ましい問題のようで去年くらいに家庭に生ごみの水切りカップ?が配布されたりしています。

ウチは三角コーナーを置かず調理台に野菜くず用のボールを置いています。

自然に乾燥状態になるためその水切りは使ったことはありませんが・・

前は花がらや枯葉をごみに出していましたが今は堆肥置き場にしてなるべく自然のものは自然に返すようにしました。

どうしてもごみになってしまうのは生ごみ以外に資源に出せない紙類、そうじきのごみとかでしょうか。

今でこそウチは結構少ない方だと思いますが、

子どもが小さいときは紙おむつなど出ますから、家庭によって違ってしまうのは仕方がないことです。

でも食品の紙パッケージが可燃に出されているのを見ると

これ資源にできるのにな~と思います。

忙しいとなかなか面倒かもしれません。

今学校でもごみの問題のワークシートがあったりして

子ども達もごみの分別とかエコに取り組んで意識を持ってもらうようにしているようです。

何げに捨てようとしたら子どもにこれは燃えるごみじゃなくて資源ごみだよ!なんて注意されるかも?

ごみを減らすには少しでも関心と意識を持ってもらうことでしょうか。










タグ:エコ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。