SSブログ

謎のピンクの花はキンギョソウ [ガーデニング]

ピンクの花が咲きました。
11092809750863.jpg
やっぱり花が咲くと名前を見つけやすいです。

しかし・・どうして前の家で、しかも防草シートが入っている砂利にキンギョソウがあったんでしょう?

今まで育てたことがなかったのですが、

今の時期に咲く花って貴重です。

これからもっと注目してみようかな。

キンギョソウって一年草の扱いですが中には丈夫で木質化し、何年か育てられるそうです。

全然知らなかった。

逆に夏の暑さや湿度には気を付けなくてはいけません。

確かに引っこ抜く前は青々としていた葉が秋には黄ばんで細くなってしまいました。

放置状態だったので虫食いも・・

気をつけよう。


場所は変わり、こちらはキンギョソウの近くの芝生
11080637496111.jpg
二匹のテントウムシが枯葉の間で寒さをしのいでいるみたい。

落ち葉を拾っていたら見つけました。

テントウムシってこの状態で冬を越すのでしょうか。

それとも子孫を残すのかな?

無事に命をつないで春になったらアブラムシ食べてね~♪







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。