SSブログ

『永遠の0』読み終えました [読書]

アマゾン2014年ベストセラー本の中に
あった
『永遠の0』を図書館で
借りて読みました。
人気のようで、本館には貸し出し中でないということで、
分館から取り寄せてもらい、
借りる時には、次の予約が
入ってるので延長できないということでした。

戰爭の話なので、状況の描写は難しいものですが
若者に語るという設定で、わかりやすかったです。
初めは謎だった戦時に生きた人の思いが
だんだん分かっていくのでどんどん話に
引き込まれました。そして何度も涙が出ました。

あまり、戦争のことをくわしく知らなかった。
けれど、かつて日本がこんな戦争をしていたことを
知るのに、いい本です。


去年公開だったジブリの映画、
『風たちぬ』、戰爭の話で避けていたのですが
観たくなりました(´;ω;`)

追記
永遠の0、テレビで放映されるそうです。
見たいような、見たくないような。
2/11・14・15の3夜放送・・・
読み終わらなかったパパは番組予約してました。
再追記・・
このあと、日テレの金曜ロードショーで
2週連続ジブリ作品が放映されました。
1つは崖の上のポニョ、
2つめがなんと、風立ちぬ!
なんてタイムリー(私にとっては) (。◕ ∀ ◕。)
録画予約してまだ少ししか観ていませんが・・・
子どもたちは内容が難しいのでポニョの方が
好きみたい・・・
自分しか観たい!って人がいないので
こっそり合間に観なくてはならず、なかなか時間がとれません・・・
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。