SSブログ

ラベンダー、ローズゼラニウム、パルマローザ添加せっけん [手作り・ハンドメイド]

せっけんが少なくなってきたので
子どもたちがサッカーに行ってる間に
せっけんを作りました。

薬品を使うのでひとりの時に
黙々と作業します。

家で使うので、型は牛乳パックで
着色などはなくシンプルに。
香りだけは、精油をちゃんと分量入れて
つけてます。

前回はラベンダーだけでしたが
今回は、試しに買ったもののなかなか減らない
精油を適当にブレンドしてみました。
 
せっけんのレシピは
以前、新聞屋さんの家庭版(集金時にもらう冊子)に
のっていた、シンプルなオリーブせっけん。

専門書は持っていません(^^;

いろいろアレンジもしたいのですが
苛性ソーダを使うので、自己流ではこわくてできない・・・

その苛性ソーダですが、
人によって
水の中に少しずついれるor一気に入れる
と分かれているようです。

私は以前は少しずつ入れていたのですが
だんだん慣れてきてザザッと入れてます。
毎回、水と反応してできる刺激臭を
わざわざ嗅いでいたのですが←見えないので、嗅覚で確認
結構鼻につくので今回は横を向いて嗅がないようにしました。
反応したかは湯気が立つのでわかります。


あとは温度調整して混ぜて、と
スムーズにできました。

何種類もいれて香り付けしてしまいましたがラベンダーの香りが主にしてます。
よかったヽ(*´∀`)ノ

DSC02915.JPG 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。