SSブログ

めずらしく早起きのわけ [料理・飲み物]

いつもより早く起きました。
しかも、下の子も。
なぜかというと、昨日おねえちゃんが登校班の集合に遅くなってしまって・・
それは、ギリギリまでやることをやらないママのせいでありました。
学校で準備して置いてくださいといわれていた持ち物を、朝印刷したりしていました(´-д-`)

このままでは自分のズボラさのせいで子どもに遅刻常習のレッテルが貼られてしまう・・
送り出したあとで反省しました(。・ˇ_ˇ・。)

朝はもっと余裕をもつ!
がんばろう(*`・ω・)ゞ

で、今日・・
下の子が起きたのは大きな地図をかいたせいで
あまりの感じ悪さに寝ていられなかったようです。

で、二人で早く起きてどうしよう?
昨日やりかけだったパウンドケーキを作ろう、と
男の子がまぜまぜしてチョコレートパウンドを焼きました。

自分が手伝ったので、焼きあがったらもう食べる気でいて
これは冷ましてたべるから、保育園から帰ってきたら、といっても聞かず・・
ちょっと味見しました。

節約チョコパウンド↓
DSC02930.JPG
バターの代わりにサラダ油(圧搾製法のなたね油を使用)
しっとりさせるため、高野豆腐をすりおろして使用。
以前よくおからで作っていたのですが、高野豆腐の方が粉末に近いのでいい感じです。
小麦粉74g 高野豆腐26g でやってみました。
チョコは板チョコ・・これも近所のドラッグストアで安売りしてた

焼いてる途中で焦げてしまい、それからアルミホイルかぶせましたが、
もっと早くやらないとだめですね。
焦がしチョコになってしまいました。

次回はもっと分量見直し&焼き具合注意してもっとおいしくできたらいいなあと思います。
そして肝心のおねえちゃんは・・出来上がりは見ていませんが

今日は早めに家を出ることができました


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。