SSブログ

コーヒーかすはナメクジ忌避に効果あった? [害虫・天敵]

10583517386087.jpg

数日前に根元にコーヒーかすをまいたミリオンベルです。

特に見た目が変わってないので、ナメクジは来てないみたいです。

葉っぱが食われたままなのでよくわからず、夜に見てみましたが
ナメクジはいませんでした。

が、そばに植えた
10583517560462.jpg
名前忘れちゃって調べているのですが、ブラキカム?

に、青虫がっ
昼間気づかなかったので良かった。

今、ホントに多くて
例のイラガがつく木に今朝3匹、下の方にスズメガの幼虫までひっついてました。

力が強いので引っ張ったら葉っぱごと取れました。

アゲハも8匹無事に成長しててきれいな葉っぱばかり食べるので、

くすんだり、丸まってる葉っぱばかり残っています。





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。