SSブログ

イラガ退治その後② [害虫・天敵]

イラガがつく木を毎日チェックしていたのですが

せいぜい1匹か2匹で、退治しても次の日はまた1匹か2匹いる・・

どこが発生源になっているのかと思ったら、ちょっと間が離れた木にいました。

その隣の木にも。

Photo_19-08-11-18-09-05.684b2.jpg
南側の木ですね

この2本は樹高が高かったので見落としてました。

大量とまではいかないけど高さがあるので箸で取るのが難しく、

とうとうスプレーを使いました。


ここのところ毎日イラガ退治。

こうならないようにするにはやはり卵の状態の時に見つけて取るのがベストかな。

以前の庭ではモミジの木に卵がありましたけど孵化する前に取っていたので幼虫を見ることはなかった・・

今年冬のころまだここに越してきてなかったので今年はその時期を見逃してました。

来年からは気をつけなくては。


そしてレモンの木。
10624905635692.jpg
これはまだ葉が残ってますが、今日はもう全部無くなりました。

やっぱりアゲハが多すぎました・・

今3匹いるのですが(他はどうなったのでしょう?)、2匹は枝のてっぺんで動かず

持ちこたえそうですが、もう1匹がさなぎになるにはまだ小さいのでレモンの木を降りて

別の木に移動してました。ヤマボウシかな?と思っている木なんですが

先客(イラガ)と会わなければいいけど。




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。