SSブログ

庭の管理②ー落ち葉、堆肥などの掃除、椿の挿し木 [ガーデニング[旧居]]

ここ連日前の家の庭の手入れに行っています。

今日は、雑草を袋にまとめた後の掃除でちりとりとほうきを持っていきました。

庭の大部分が固まる土なのですが、年数経ってくると汚れてきたり端っこが欠けたり・・

一応掃き掃除だけはしてきれいにしました。

あとは
ウッドデッキの下に忘れ去られていた物・・

以前やっていた生ごみ堆肥。何年も経っているので乾燥してカラカラです。

腐葉土にするための落ち葉。

使えそうなので持って帰りました。

それから椿の枝。

住んでいた時はチャドクガその他の虫はつくし、

剪定もしなきゃならないので切りたいと思っていた椿ですが

ナメクジ忌避に使えるらしいということで

今の時期根付くかわかりませんが挿し木しました。
10637006739893.jpg

葉っぱを少し取ったので刻みます。
10637006672649.jpg

10637006630393.jpg
どのくらいの大きさにしたらいいのか・・

この葉っぱを株元にまきます。

コーヒーかすは結局その後ナメクジが通った跡がありました。

カフェインの効果が薄くなっていくのかもしれません。

なかなかしぶといです。


さて、旧居の掃除が一応終わり明日いよいよ引渡しになります。

9年間、子どもの成長と共に過ごした家なので感慨深いです。

足を運ぶのも今日が最後になります・・今までありがとう~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。