SSブログ

イラガに触ってしまった [害虫・天敵]

南側のゴールドクレストも内側がちょっと枯れていて

通った時に気が付いてそのまま素手で葉を落としていたら

ピリッ[雷]

ちょっとやばい刺激がしたので枝を見ると

イラガの幼虫が1匹。

コニファー類にはケムシはつかないと思っていたので油断しました。

2本隣の(おそらく)ハナミズキの葉が紅葉して、こっちに移ってきていたとは。

左手の人差し指が触れたのですがたまにぴりりとした痛みがあり

だんだん2カ所ぷくっと蚊に刺された時のような跡になってきました。

すぐ洗って家にあるカレンデュラを塗りました。

今までイラガに触ったことがなくどのくらい腫れるかがわからず

ハーブのオイルで効くか不安もありましたが

数時間後にはぷくっとなったところは引いて痛みもなくなりました。

よかった~

触ったのがかすった程度だったかもしれません。

ウチにあるカレンデュラエッセンスはマリエンのメディカルハーブ

薬用カレンデュラエッセンスです。

常備していてよかった。

様々な皮膚のトラブルに使えるのでもっと活用しなきゃーと思っています。


それにしても・・やっぱり木を触るときは手袋をしないとダメですね。







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。