SSブログ

今まで蝉の幼虫だと思っていたのは・・ [害虫・天敵]

土を掘ると必ず出てくる白くて頭の方は橙色の幼虫・・・

それはコガネムシの幼虫らしい、と最近知りました。

コガネムシ??

あまり見かけないのでどんな形だかもよくわからないのですが・・

その幼虫は今も前の庭でもたくさんいました。

土を掘れば必ず何匹か出てきます。

で、ずっと蝉の幼虫だと思っていたのでそっと土に戻していました。

当の蝉の幼虫は見たことがありません。

なのに夏になると狭い我が家の庭でもたくさん鳴いていました。

逆に幼虫はたくさんいるのに成虫のコガネムシは見かけない。

それでこの幼虫が蝉かとずっと思っていたんですよね~

それはいいとして・・

問題はコガネムシの幼虫は草花、野菜の根を食欲旺盛に食べてしまうってこと!

知らなかった~

ラベンダーやローズマリーも好きみたいです。

ウチのやっと芽が出てきてまだ2センチもないラベンダーの根を食べられたら一巻の終わりです・・

花壇を作っているときも何匹もいたよー。

今まであまり害を感じたことはないのですが、 これからは見つけたら別の場所に移動してもらおうかと考えてます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。