SSブログ

着物のリメイク [手作り・ハンドメイド]

最近、和裁の細やかさを直に感じつつ訪問着をほどいています。

もともと古着で購入してるのでできることですね・・

何度か着て汚れもついてしまって

着る機会もそうそうないので

クリーニングに出すのもなぁ・・

正絹なので捨てるのももったいない。

あとで座布団にしようと取っておいた着物です。


ここへきて頂いたローテーブルが大きいのでコタツ布団を買わなくてはなりません。

が、我が家には使うあてもなく買ってしまった布や毛糸や着ない着物もあるし

新たに布製品を買うとなると使わないものはまたそのままに。。

というわけで思い切って着物をコタツ布団にリメイクすることにしました。


着物をほどいてみると・・

もとは反物なので細長く長方形になるんです。

ほどくとき、反物の柄がちゃんとつながるように仕立てられていることや

柄がつながるように図案が考えられていること・・

すべて手縫いで柄の色にあわせて糸の色も替えて縫ってあることなど

いろいろ発見がありました。

11136806289828.jpg

私は素人なので柄を合わせることはできませんが

洋服のように型で切られていないので

つなぎあわせるだけで大きな一枚の長方形の布地になります。

11136806264432.jpg

着物柄のコタツ布団・・すごい昭和的な存在になりそうですが

いいものは大事に使いたい♪




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。