SSブログ

桜は終わって新緑の国分寺尼寺 [おでかけ]

土曜日に、尼寺に行って来ました。
この辺で尼寺といえば、大体 ああ、あそこね。
とわかるのですが、場所は下野市なのですね。

毎年、4月~GW中は花見で人気の場所ですが・・

ここは比較的遅い八重桜が多いのですが、
もう桜は咲いていません。
下に花びらのじゅうたんです。
急に暑くなった気象を表すかのように、サツキ、ツツジもパラパラの状態でした。

花見はもう遅いとわかっていたので、木陰で昼食を食べて
敷地内をゆっくり散歩。

国分寺の方は歌のステージとかあってにぎやかなので
天平の丘公園の方です。

奥の方は林になっているので涼しいです。
新緑の景色もいいですね。。これだけ広いと。

下の子も自然豊かな保育園生活ですっかり散歩好き、足腰も大分しっかりしています。
ずっとひとりで歩いてくれました。

南の方に歩くと、紫式部のお墓があるということでそこまでいって参拝。
なぜ、ここに? 謎です。

そして公園内に、前方後円墳があります。
今まで普通に歩けるようになっているので小高い丘かと思っていました。。
遺跡の上を歩いてたんですね。。
その前方の方は階段になってて上まで上がれます。
そこからたくさん古銭が出てきて『銭成石』という岩が置いてあるそう。
この階段の下の白線上から手をたたくと、竜の鳴く声がする『鳴き竜』
やってみたら、きゅっ、きゅっ、と聞こえました。
以前やってみたときは人が多かったせいかわかりませんでした。
ちなみに誰がやっても聞こえました。

坊ちゃん列車の発着場所辺りに何気に歴史のある建物があったり、
となりにはすごい大きい鍋が置いてありました。
これは秋の芋煮会でつかわれるお鍋だそうです。
秋にもイベントがあり楽しそう~。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
LDK模様替え春の庭仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。