SSブログ

「プラスチック・スープの地球」 [読書]

~開けましておめでとうございます~

さてさて、新年早々環境汚染の問題ですが

図書館で気になって借りてきた本がホントに深刻な内容なので・・

「プラスチック・スープの地球」

スープというとなんか飲み物のイメージですが英語だともっと液体全体のような意味合いのようです。

プラスチックの汚染がどのくらい深刻か

マイクロプラスチックの言葉を聞いて知ってはいるけれど

もうちょっと詳しく知りたいと思い借りてきました。

11169472358351.jpg

人ならプラスチックを食べ物だと思わないけれど

動物は自然界にあるものを疑わずに食べてしまうのです。

親鳥が一生懸命ヒナに与えていたのがプラスチックで

死んでしまった子のおなかから大量のペットボトルのフタやライターやプラスチックの破片が出てきた写真がありました。

人間はこんなに残酷なことをしているのです・・

ウミガメ、イルカ、鯨、貝やサンゴ・・様々な生き物が今プラスチックだらけの海で脅かされています。

11169472333405.jpg
今や香港、フィリピンなど海に面しているところでたくさんのプラスチックが来るそうです。
ハワイのビーチでも・・

そして自分の知らない生き物に害が及ぶだけではなくプラスチックはさらに細かくナノプラスチックになり、食物連鎖やさらには土壌、空気中まで汚染されていくそうです。

もう自分は無関係だというわけにはいきません。

私もこれを見るまであまり実態を知らなかったけれど

もっとたくさんの人が知ってこの便利なプラスチックを利用している代わりに

誰かが犠牲になっていることを心に留めてほしいです。

ポイ捨てなんてできなくなるでしょう?

どうしてこういうことをもっと切実にテレビや新聞で取り上げないんでしょうね?

私があまりテレビを見ないから気づかなかっただけかな。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。